男性が葉酸を摂るべきベスト時期って?

不妊の原因は、女性側だけにあるわけではありません。
WHO(世界保健機関)の調査報告では、不妊症の原因の50%は男性側にあるとしています。
その為、近年、赤ちゃんを希望する男性の多くが積極的に葉酸を摂取するようになってきました。
しかし、男性の場合、一体いつから葉酸を取り入れていけば良いのでしょうか?
そこで今回は、男性が葉酸を摂るべきベスト時期についてご紹介したいと思います。

 

男性はいつから葉酸をを摂る?

葉酸は、妊婦さんにとって、重要な栄養素であると言う事は広く知られている事実ですが実は、男性にとっても非常に重要な栄養素なのです。
ですので、妊娠中の女性(とりわけ妊娠初期の妊婦)だけが葉酸を取り入れていけば良いというわけではありません。

 

女性の場合、胎児の細胞分裂が活発に行われる時期である妊娠初期に細胞分裂を促す葉酸を積極的に摂取すれば、流産やダウン症のリスクを低減させることが出来ると言われています。
対して、男性の場合、受胎よりも更に前の時期に葉酸を摂取すると精子の染色体異常のリスクを低減させることが出来ると言われています。
詳しいメカニズムは分かっていませんがカリフォルニア大学の研究報告によると葉酸を摂取し続けた男性の精子の異数性は、20〜30%と低くなると言います。

 

結果、胎児の奇形や流産などの発症リスクが軽減されます。

 

精子が体内で生成されるまでは3ヶ月程度かかると言われていますので、赤ちゃんを希望する男性は、余裕を見て、女性が妊娠する4ヶ月前から葉酸を摂取することがベストです。厚生労働省が妊婦に推奨する葉酸摂取量は1日400μgです。

 

対して、成人男性に推奨する1日の葉酸摂取量は、そのおよそ半分である240μgです。特に体内吸収率が高いと言われるモノグルタミン酸型の葉酸サプリメントがベストと言われています。

 

 

葉酸は男性にも必要な栄養素

このように葉酸は、女性はもちろんですが男性にも重要な栄養素です。

 

正常な卵子と精子をキープしてくれる葉酸を摂取し続ければきっと正常で健康な赤ちゃんを授かる事が出来るでしょう。
ですので、是非、ご夫婦揃って、毎日、バランスの良い食事、健全な生活、そして、その上でしっかりと葉酸を取り入れていくことを心がけるようにしましょう。

 

今はもう女性だけが妊活に励めば良い、不妊治療を行えば良いというわけではありません。男性にも葉酸の摂取がいかに重要なことであるのかをしっかりと理解して、奥様と一緒に是非、旦那様も健康管理を行いましょう。

 

奥様と共に頑張って、妊活に励んだ結果、授かった赤ちゃんは、より愛しくて、大切な存在となるでしょう。現在は、主夫やイクメンがブームとなっていますので、ブームにあやかって行ってみるのも良いでしょう。葉酸には血液の流れを良くする効果もありますので、偏った食事や喫煙などによって、血行が悪くなっている男性にもオススメですので、まずはご自分の健康管理目的として、葉酸摂取を行ってみるのも良いでしょう。

 

またご夫婦一緒に同じ葉酸サプリを活用するのも良いですがご夫婦でも食事のメニューが毎日、同じではありませんので、普段の食事からきちんと栄養素が摂れないと言う場合、カルシウム、鉄、ビタミンなども配合されたAFC葉酸サプリなどがオススメです。