葉酸サプリって男性用とかあるの?

妊婦、妊活中の女性から人気の栄養素である葉酸を手軽に、効率的&効果的に摂取していくには葉酸サプリによる摂取がオススメです。
赤ちゃんをお腹の中で育たせるのは女性ですから葉酸サプリは、どうしても女性メインに作られていますので、葉酸サプリを男性が使用しても良いのかと疑問を持つ男性も多くいるかと思います。
しかし、葉酸には精子の状態を良くする効果もありますので、男性が使用しても赤ちゃんの染色体異常、流産などの発症リスクを低減させることが期待出来ると言われています。

 

ですので、女性だけではなく、男性も葉酸を積極的に摂取するようにしましょう。
毎日、決まった量の葉酸をしっかりと守って、服用していけば、過剰摂取になる恐れはありません。元々葉酸は、体内に蓄積しにくい性質を持ちますので、もし余分に摂ったとしても多くは尿と一緒に体外へ排出されてきますので、過度に過剰摂取を心配して、葉酸の摂取を控えるのは良くありません。逆に葉酸不足となり、流産や胎児の先天性異常のリスクが高まりますので注意しましょう。
過剰摂取が心配な方は、毎日の食事から葉酸が豊富な野菜を積極的に食べるようにすると良いでしょう。食品から摂る葉酸は、特に過剰摂取の恐れがないとされていますので、たくさん食べても安心です。

 

また男性の場合、タバコによって、血流が悪くなっていることがあります。血流が悪いと勃起障害が起こる恐れがあります。そして、タバコは活性酸素を体内に増加させます。活性酸素によって、血管の壁が損傷を受けると血行が悪くなります。

 

葉酸には血液の流れを良くする効果がありますし、また葉酸以外の栄養素、ビタミンCやビタミンEには活性酸素を除去する優れた抗酸化作用がありますので、これらの栄養素も一緒に摂ればより、男性の元気を維持する事が出来ます。体力もアップしますので、「今日は、夜の営みはおあずけ」という結果になることも少なくなるでしょう。

 

普段の食事から上記の栄養素をバランスの良く摂れない場合、葉酸以外の栄養素もしっかりと配合された葉酸サプリメントを取り入れると良いでしょう。女性の場合、普段からカルシウムや鉄などが不足しがちだと言われていますので、カルシウムや鉄などの栄養素も含まれた葉酸サプリがオススメです。

 

このように葉酸サプリは、女性だけではなく、男性も摂取することで、より確実に正常で健康な赤ちゃんを授かる可能性を更に高くしてくれます。特に生殖機能が衰える35歳以上の女性や男性は、流産、ダウン症などのリスクは大きくなりますので、是非、葉酸サプリを積極的に摂取しましょう。

 

赤ちゃんの先天性異常や流産の原因は、一昔前までは、女性だけの責任としてされてきました。しかし、現在、男性にも問題があることが多くの研究結果によって、明らかになっていますので、葉酸サプリは、ご夫婦で一緒に取り入れていくことが重要です。

 

互いの健康を意識し合いながら妊活に励めば、より夫婦の絆も深まっていくでしょう。